2010年3月26日金曜日

星6の領地に挑戦

現在名声が52あり、明日にも次の拠点を作ることが可能なので、急遽次の拠点用に星6(森林タイル 2/岩山タイル 2/鉄鉱山タイル 2)の領地にSR 張遼(ちょうりょう)で挑戦することにしました。

同行させる兵士の数は「剣兵 210」「槍兵 190」「騎兵 250」です。鍛冶場はレベル7で「騎兵 武器レベル2 青銅の大刀」「槍兵 武器レベル2 青銅の槍」「剣兵 武器レベル6 蒲元の長剣」です。


上の画像のようにトータルの攻撃力はスキル込みで48,151あり、空き地までの距離も3.16と短いので、多分、大丈夫だとは思いますが、上級兵が出てくるので安心はできません。

これで駄目なら、また出直しで次の拠点は他のところを考えるところですが、結果は領地化に成功しました。一安心です。

それにしてもSR 張遼のスキル「覇王の進撃」は強力です。


2010年3月25日木曜日

水車の建設

畑・穀物の資源生産量を増やすことができる水車を本拠地に建設しました。水車の建設には賛否両論があるみたいですが、わたしは少なくとも糧村を作るまでは効果がある気がするので2ゲーム目も建設しました。

もっと早くに水車を建設することができると思っていましたが、施設を建設するのに必要な「市場 レベル8」が思ったより時間が掛かりました。そう言えば1ゲーム目も市場のレベル上げに手こずった気がします。

次の目標は工場の建設ですが、ここにも「市場 レベル10」の壁が立ちはだかります。

2010年3月21日日曜日

名声35の2つ目の拠点

名声が35になったので、2つ目の拠点を作りました。本当は星6の領地に拠点を作りたかったのですが、星6には上級兵が出てくるだけでなく、どの上級兵も剣兵防御力が200以上あり、剣兵中心の現時点で落とすことは厳しいということが判明したので、星4の領地に砦を作りました。

本当は砦ではなく村を作り、資源力をアップさせるつもりでしたが、どうも2ゲーム目で星6以上の領地は剣兵中心だと、かなり難しい気がしてきたので、騎兵と槍兵中心に切り替えようと予定を変更したので砦を建てました。

以下の画像が2つめの拠点の進行状況ですが、砦には厩舎と兵舎を早速作りました。これから星6以上の領地化の対策を取って行く予定です。



2010年3月19日金曜日

ブショーダス ライトで2枚目のUC 劉備

前回のブログを書いた直後に、ブショーダス ライトで2枚目のUC 劉備(りゅうび)が出ました。HP回復の用途以外には、正直なところ使い道がないので、多分カードの強化はしないと思います。

1枚目の劉備は1ゲーム目に、たまにレベル上げをしましたが、すべてが中途半端な気がして、途中でHP回復カードとしてのみ使うことにしました。

クエストの「幻のスキルを探せ 其二」の全ての兵士の防御力を上昇させる陣形を組むスキル「八卦の陣」あたりに劉備のスキル「仁君」は絡んでいるのかもしれませんが、無課金プレイヤーのわたしには、このカード合成は縁のない話です。



2010年3月18日木曜日

SR 張遼で星5の領地に再挑戦(後編)

星5の領地に再挑戦の後編です。引っ張った訳ではなく、あまりに到着するまでに時間が掛かるので、一度ログアウトして、パソコンを終了させたためです。結果を見なかったので、2回に分けることにしました。以下が報告書ですが、総攻撃力19,040での再挑戦の結果は予想した通り大丈夫でした。

ドラクエで言うホイミキャラのUC 劉備(りゅうび)で、SR 張遼のHPを20回復してからデッキコストから外しました。多分、1日かからないで、全HPが回復すると思います。

次は星6の領地化を目指しますが、近くに星6の領地がないので、同盟員の近くに飛び地をしたりして、探さなくてはなりません。



2010年3月17日水曜日

SR 張遼で星5の領地に再挑戦(前編)

先日、「星5の領地化に苦戦」と書きましたが、再度、挑戦することにしてみました。今度はSR 張遼(ちょうりょう)で、剣兵 250を引き連れて攻撃することにしました。また、空き地までの距離を3.61と書きましたが 4.24の間違えでした。

無課金ユーザーのわたしが、どうしてSR 張遼を持っているかというと、「バグか?それとも続けてきたご褒美?」かは分かりませんが「ブショーダスライト」で当たりました。

ただ、当たったのが1ゲーム目の中盤以降と遅く、デッキコスト3.0ということもあり、レベル上げはあまりできませんでした。

それでも、無課金ユーザーのわたしから見て、SR 張遼の全ての兵士、武将の攻撃力が42%上昇するスキル「覇王の進撃LV2」は強力に「超」が付きます。


星5の領地攻略に話を戻すと、以下の画像が出兵時の数値です。久々に剣兵を伴っての出兵なので移動速度がやたら遅く感じますが、総攻撃力19,040なので、多分余裕で落とせると思います。

もし、この総攻撃力で、4.24程度の距離の星5を領地化できないでようであれば、次の拠点を作る通算名声:35の頃までに星6を領地にすることは絶望的です。

後編に続きます。



星5の領地化に苦戦

2ゲーム目は、武将の攻撃力を上げておいたほうが、圧倒的に有利だと1ゲーム目に所属していた同盟で言われていたので、がんばって武将のレベルアップを計り、スキル込みで攻撃力10,000以上のカードを何枚か育てました。

その甲斐があって星4の空き地は、武将単機でも、容易く領地化することができますが、星5の領地化は結構苦戦しています。

初日に星5の領地化には成功したのですが、つい最近は失敗しました。星5の空き地3,61の距離で14,000の攻撃力で駄目でした。3,61の距離で試しに出兵させた「豪傑LV3」のスキル込みで10,000を切る攻撃力の武将の張飛(ちょうひ)でも、領地にすることができたので、運が悪かったのでしょうか。それとも張飛で領地にすることができたのが運が良かったのでしょうか。

2010年3月16日火曜日

徐晃の槍兵突撃がLV3にレベルアップ

トレードに出していたUC 徐晃(じょこう)が、知らぬ間に戻ってきていました。それにしても、最近はカードがまったく売れません。確かに自分もトレードで欲しいカードは、ほとんどなく、現時点だとカードをレベル上げする段階でもないので、仕方のないことなのかもしれません。

もちろん、SRやRのカードは欲しいですが、身分相応のTPしか持っていないので、現実的ではありません。

そこで、UC 徐晃はトータルで3枚持っているので、 Lv54の徐晃のスキル「槍兵突撃LV2」をレベルアップさせることにしました。以下の画像がその結果で、槍兵突撃がLV3にレベルアップしました。

「槍兵突撃」は上級の槍を持つと、個人的には、かなり使えるので良かったです。「槍兵突撃」をあらかじめ持っているUC 魏延(ぎえん)も2枚持っていますが、スキルレベルアップ合成はしていません。

TP富豪なら合成をしたいのですが、そうではないので、失敗したときのショックを考えるとできません。もし、もう1枚当たったら合成したいと思います。


2010年3月15日月曜日

1ゲーム目のシルバーチケットはR 曹操

1ゲーム目の制圧報酬としてもらったブショーダスEX シルバーチケットで当たったカードはR 曹操(そうそう)でした。

UC 曹操は持っていましたが、正直なところ、デッキコスト3.0と終盤に当たったということもあり、あまり育てず、使っていないので、R 曹操も「うーん」という感じです。

しかし、無課金ユーザーに取ってRのカードは貴重なので、レベルアップに適した時期になったら育てようと思います。

早速、余っていた曹仁のカードを使って普通のスキル「騎兵防御LV2」「騎兵の進撃LV2」の2つをR 曹操に覚えさせました。

本当は「騎兵の進撃」だけで良かったのですが、ひとつ目のスキル合成は失敗で確率の低いほうの「騎兵防御」を覚えてしまいました。

このゲームのカード合成は失敗ばかりで、こんなのばっかりです。

ブラウザ三国志に関するブログ

無料でプレイできるオンラインゲーム『ブラウザ三国志』の4ワールドで遊んでいます。無課金ユーザーですので、大したことはありませんが、空いた時間で遊べるので、結構、楽しんでいます。

現在、2ゲーム目に入りましたが、せっかく、長い間プレイしているので、このブログ『ブラウザ三国志のプレイ・メモ 』では、『ブラウザ三国志』のことをメモ感覚で書いて行こうと思います。

攻略法でもなんでもなく、本当にメモの代わりです。